研究方法論発表会(理学・作業療法学科1年)
1月15日に理学・作業療法学科1年生の研究方法論発表会を行いました。2年生及び歯科衛生学科の1年生も聴講者として参加しています。
班ごとの発表で、ここ数年は、学会のポスター発表形式で行っており、事前のレジュメと掲示してあるポースターを見て、聞きたいテーマの発表を聞きます。
全部を聞ける訳ではないので、インパクトや内容も大事です。
今回のテーマは、
・「感覚の不思議」
・「マジですか?音で味覚は変化する!?」
・「動物介在療法が及ぼす効果について~犬が医療現場で大活躍!?(∪・ω・∪)ワンッ!~」
・「星座じゃないよ、正座だよ」
・「速読術で130キロのボールを打ちまくる!!」
・「試験に出る!10分で分かる介護保険改定のポイント~今どきのデイサービス事情~」
・「スマートフォンのフリック速度を上げたい!~マッサージで文字は速く打てるようになる!?~」
・「あなたはバランスのいい高所恐怖症ですか?」
・「トリプルパワーを奪った犯人とは?!」
・「食事で肥満・・・ときどき遺伝~安心しないでください.太りますよ~」
・「ストループテストを用いたモーツァルト効果と集中力~音楽が学生の未来を救う!?~」
金賞は「マジですか?音で味覚は変化する!?」でした。入賞した発表は新年度のオープンキャンパスで掲示します。是非ご覧ください。